「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

安納芋の食べ方でカロリーが変わる?ソフトやアイス、スイートポテトでは?

      2015/02/18

最近スーパーでもコンビニでも見かけるようになった「安納芋」。

これ何って読むの?と思った方もいるかもしれません。

安納芋は、「アンノウイモ」と読みます。

安納芋は、鹿児島種子島の芋を代表とする
サツマイモの一種です。

全国も一躍有名になった安納芋の特徴をあげると

糖度が高い:40度前後
焼くとットリしたクリームのようと表現される程
糖度が高いので、別名「蜜芋」とも呼ばれる

といように、さつま芋なのに関わらず、
高級デザートのように扱われる食材です。

そのためか、知らぬ間に様々なスーパーだけでなく
コンビニ、店舗で扱われるようになりました。

今までは「伝説の~」の、「幻の~」というように
限定感もありましたが、日本でも広く認知された食材の一つとなっています。

全国でも認知されるようになった安納芋ですが、認知度があがるにつれ、
販売者側や大手メーカーも安納芋ブームに便乗。様々な商品化されました。

安納芋の美味しい食べ方と、こんな食べ物にまで?!
というような商品化されたものもありますので、ご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク



安納芋の食べ方で最も美味しい食べ方

 

安納芋を美味しく食べる方法は、
お芋といえば、やっぱり「焼き芋」です。

なぜ、焼き芋が良いかというと低温で
ゆっくりと加熱される事により甘味成分がでてきます。

ですので、さつまいもを熱するときは、
このネットリとしてクリームのような甘味をだす一番大事な部分です。

だから、レンジで瞬間的に外見から温めるというよりは、
焼かれた石からの低温がじんわりと伝わる事で
おいしい安納芋を作る上での秘訣なのです。

ただ、石焼芋と同じように自宅で同じように
石を焼いて低温で温める事ができるかというと、
なかなかできる事ではありません。

ですので、自宅でも石焼芋と同じようにネットリとクリームのような味を作り出すには

どうしたらいいのか、、、、

■トースターで焼く

レンジではなく、オーブントースターでじっくり焼きます。
レンジだと瞬間的に外側から熱してしまうため、内側からじっくりと焼きます。
方法としては、

①安納芋をホイルに包む
②焼く

そのため、焼き時間は、なんと!1時間にも渡ってじっくり焼きます。
温度でいうとパンを焼くモードがあれば、そちらで構いません。
ですので、今すぐ食べるというよりは、おやつの時間に食べるために
事前にじーっくり焼いておこう、という事ですね。

③完成

非常にシンプルですね?

 

トースターで焼くとこんなにも美味しくできますよ♫

もしオーブンやオーブントースター等がない場合、

おうちでも簡単にできる方法があります。

用意していただくものとしては、

・小石
・ヤカン

イメージが沸くかもしれません。簡易焼き芋器ですね。

方法としては、

①小石をヤカンの中にいれる

②小石を敷いた上に安納芋をのせる

③あとは弱火で40分ほど待てば、ホクホクの焼き芋の出来上がりです。

 

 

安納芋も食べ方での注意点

 

オーブンやオーブントースターをお勧めしていますが、
電子レンジではダメなんですか?という質問もよくりあります。

なぜ電子レンジがダメかというと、レンジで加熱すると
急激に外側からの加熱によって、甘味成分を引き出す事ができません。

ですので、くれぐれも電子レンジではなく、
オーブンやオーブントースターを使うことをお勧めします。

 

スポンサードリンク



安納芋の食べ方で抑えるべきポイント:保存方法

 

美味しい安納芋が食べたい!安納芋にハマッてしまったと、
周りの友人からもよくそういった声を聞きます。

ただ、安納芋をどのように保存したらいいか、
取り扱い方法が分からないのでそのまま冷蔵庫のチルドに入れてる方も多いです。

冷蔵庫で保管すると、安納芋は腐ってしまいます。

というのも、安納芋は温度でいうと
15度前後で保存すると良いと言われているからです。

10度以下になると腐ってしまうのでお気をつけください。

種子島で作られている事もあり、
やはり暖かい環境においておく必要があるという事ですね。

 

安納芋の食べ方:最新のトレンドとは?

 

前半では、安納芋をいかに家庭でも
おいしく食べる事ができるか、というお話をしました。

多くの人が冬場は毎日のようにおいしく安納芋を食べていますが、
この安納芋の人気を大手メーカーは放っておきません。

 

■アイスクリーム

まさかお芋がアイスになるとは・・・と思ったのですが、
さすが日本の技術というところでしょうか。

安納芋アイスクリームを食べてみましたが、めちゃくちゃ美味しいです。

販売しているのは、コンビニのローソンと森永製菓です。

アイスクリームの部分と安納芋のペーストが2層になっていて
甘さとさっぱりのコントラストが非常に良いですね。
アイスクリームだけじゃなく、「モナカ」タイプのものもあり、
サクサク感があってかなり美味でした。

他のお芋アイスに比べると若干高いものの
気にならないくらいのお味でしたね!

市場がある所にはライバルメーカーも続々参入しています。

 

アイス市場では高級路線をいくハーゲンダッツとコールドストーンです。
どちらも外資で高級アイスクリームの地位を確立しています。

どちらも濃厚なクリームのような安納芋の魅力を引き出した逸品と言えますね。

 

濃厚な甘さが伝わってきます・・ゴクリ・・・

 

 

■スイートポテト

もしあなたがご自宅で安納芋を使った
美味しいものを作ってみたい事であれば
スイートポテトを作ってみる事をお勧めします。

スイートポテトを作るのは難しいのでは思うかもしれませんが、
忙しい主婦でも、料理が苦手な方でも作れる方法をお伝えします。

安納芋を使いますので、砂糖を使わなくても
甘く作れますし、何よりも健康に良いですね。

①焼いてある状態の安納芋を皮をむいた状態で中身を切り抜く

②身の部分とバターと生クリームを混ぜます。

③お芋の皮にのせるか、ホイルにのせる。

④トースターで15分ほど焼く

以上です。
とっても簡単ですね。

 

すでに糖度が高い安納芋を使うからこそできる
素材の良さを最大限に生かした極上デザートです。

 

今最も注目の料理が丁寧に教えてくれています。

 

安納芋の食べ方でカロリーは気にした方がいい?

 

安納芋の美味しさをお伝えしてきましたが、
メロン以上に糖度があるといわれる
安納芋は果たしてカロリーは高いのかどうか。

毎日食べてもいいの?と思うかもしれませんが、
100gで140カロリーと低カロリーなので毎日食べても安心ですね

この甘さは自然の甘味ですから、毎日安心して食べる事ができますね。

ですので、安納芋の旬な時期である11-2月にかけては、
安納芋づくしの生活を堪能してみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

 - 安納芋

  関連記事

関連記事はありませんでした