「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

ホワイトデーにお返しする意味と理由、喜ばれる品物は?

   

世界的に恋人の日として親しまれている日に
「バレンタインデー」があります。

しかし、

日本では、バレンタインというと、
恋人の日というよりかは「恋する女性の日」
という意味合いが強い傾向があります。


知っての通り、2月14日(バレンタイン)は女性が男性に
「チョコ」や「プレゼント」をあげる日として行われていますが、
1980年代頃から、本来恋人の日であるため、
女性だけがこういったプレゼントをあげるのはおかしいということで、
このバレンタインデーのお返しということで、
日本独特の「ホワイトデー」という日が創設されました。


中には、バレンタインデー自体はわかるけれども、
ホワイトデーについてはイマイチよくわからないという人がいると思いますから
ホワイトデーにお返しをする意味とは?
ということに注目してお話しをしたいと思います。


スポンサードリンク

ホワイトデーにお返しをする意味とは


前述の通り、バレンタインデーに対するお返しとして
ホワイトデーという日はつくられています。

欧州圏にはホワイトデーという文化がないのですが、
これは、2月14日のバレンタインデーが日本とは違い、男性、女性問わず、
異性に対して感謝と愛をこめてプレゼントをする日
となっているためです。

日本では2月14日に男性から女性へという文化が発展しなかったため、
別の日に男性から女性へ愛と感謝の気持ちを込めてお返しをする
という趣旨でホワイトデーがつくられました。


ですから、本来は2月14日に「恋人の日」として御祝いするはずのものが
日本では女性だけが御祝いをするというふうに間違って伝わってしまったために
それを修正するためにホワイトデーが創設されたということですね。



ホワイトデーの起源


ちなみに、ホワイトデーは全国飴菓子工業協同組合主催のもと
1980年に開始され、今では誰もが知るイベントの日となっています。

バレンタインデーのように長い歴史と宗教上のお祝い
というような意味合いはないのですが、
バレンタインの延長線上として男性が女性へお返しをする
ということ自体には意味があるのだろうと思います。




ホワイトデーとお返し


バレンタインにチョコをもらう機会というのは、
日本は本当に多いでしょう。

恋人であったり、夫婦でなくても
「義理チョコ」という名目でたくさんの女性から
チョコをいただきますからね。

これを面倒だと思う男性は多いでしょう。

ホワイトデーになるとお返しを準備しないといけなくなりますからね。


これを無視するというのも一つの方法ではあるかと思いますが、
人間関係を円滑にすすめるという意味でも
ホワイトデーのお返しはきちんとしておいたほうがいい
でしょう。


スポンサードリンク

ホワイトデーにはどんなお返しが喜ばれるのか?


これはちょっとおもしろくて、一般的に、
恋人や奥さんにホワイトデーのお返しをするという場合、
衣服やアクセサリーといったものをプレゼントすることが多いのですが、
九州地方では、女性をディナーに誘うというのが非常に多いそうです。

普段はいかないようないいお店でシャンパンやワインを飲みながら食事をする、
これがお返しとして普及しているようで、
女性も好みでないプレゼントをもらうより
ずっと記憶に残って嬉しいと喜んでいるそうです。



意外と喜ばれているホワイトデーのお返し


また、関東地方や都市部というと、最近は圧倒的に衣類が多いと言われています。

「下着」や「エプロン」こういったものをホワイトデーのお返しに選ぶそうです。

ただし、

エプロンであれば女性は素直に喜んでくれることが多いのですが、
下着というと、ホワイトデー用に売られている下着は結構ハードなものが多く、
実際に履けないし、あまり嬉しくないという声もあるようです。


たしかにホワイトデーに下着を贈るというのは、
ヨーロッパ等で男性がバレンタインデーに下着を送っているという習慣から、
特に意識せずに日本の男性はあげているのかもしれませんが、
女性からすると実際に履けるかどうかが重要で、
あきらかに履けない下着は嬉しくないという声があるようですね。

理由は簡単で使えないものは嬉しくないということですね。

それならば、二人でディナーに行って思いでを作るほうがいい
というのもよくわかる話かと思います。




ホワイトデーのお返しにいいもの



スポンサードリンク

 - ホワイトデー

  関連記事

0209-1
雛人形の収納方法はどんなものがあるのか?

孫に雛人形を購入しようと考えている方、 そしてお母さんお父さん。 雛人形を購入す …

0210-4
ホワイトデーは手作りがいいのか?市販のものがいいのか?

ホワイトデーというと、バレンタインほど、 手作りということにこだわっている人は …

0210-3
ホワイトデーの日にちとその由来とは?

今の30代より下の世代からすると 生まれた時から「ホワイトデー」という バレンタ …

0209-2
ホワイトデーお返しで彼女には何を贈れば喜ばれるのか?

バレンタインにチョコをもらう相手というのは 職場の女性であったり、友達であったり …

0211-3
ホワイトデーのお返しで喜ばれるものとは?

男性にとって、ホワイトデーは面倒であると同時に、 できるだけきちんとやっておきた …

0211-2
ホワイトデーに飴をお返しするのはありか、なしか?

バレンタインデーにチョコやプレゼントをもらった という場合には3月14日お返しを …

0210-2
ホワイトデーのお返しの意味とは?

バレンタインと対をなすイベント、 記念日に「ホワイトデー」があります。 このホワ …

0210-1
ホワイトデーのお返しに本命には何をプレゼントすればいいのか?

男性が女性にお返しのプレゼントをする機会 というのは1年に1度、ホワイトデーだけ …

ƒsƒ“ƒNƒŠƒ{ƒ“‚ƃŒ[ƒX2
ホワイトデーを英語で言うと?またスペルは?

バレンタインとホワイトデーというのは キリスト教系のお祝いで、海外の方も知ってい …

0209-4
ホワイトデーにお菓子を送るのはありか、なしか?

近年、バレンタインデーに贈られるもの というのが、高額化、および多様化しているこ …