「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

ホワイトデーのお返しで義理チョコのお返しは?

   

女性から物や食べ物を頂く機会というのが毎年1度は訪れます。

バレンタインデーですね。

2月14日は、本命チョコや義理チョコという形で、
女性から男性はプレゼントをもらう
というのが日本では広まっています。


本来は、2月14日に男女両方で恋人の日を祝うのが
バレンタインデーで欧州やアメリカでは
2月14日に男女がバレンタインデーをお祝いしています。

日本では、2月14日に女性から男性へのみプレゼントを贈るため、
その代わりにホワイトデーがあるということですね。


それに加えて日本では義理チョコという文化があり、
恋人同士ではなくとも義理チョコをもらうと
ホワイトデーにお返しをする必要
が出てきます。

このホワイトデーのお返しということを考えた時に
義理チョコの場合はどうすればいいのか?このことについて掲載してみます。


スポンサードリンク

ホワイトデーのお返しとしての義理チョコ


まず、恋人の日というバレンタインデーの本来の意図とは違う
チョコのプレゼントなので、厳密にいうとお返しが必要なのか?
という疑問も出てくるPointではあります。

さらに、相手に不快な思いをさせないということを考えると
義理チョコもホワイトデーにお返しをしておいたほうが無難だとはいえるでしょう。



義理チョコのホワイトデーのお返しは何がいいのか?


本命チョコとは違い義理チョコの場合は、
あまり気をはったものをプレゼントする必要はない
といっていいでしょう。

大手百貨店やスーパーに準備されているコーナーで
手頃な価格帯のものを準備しておけば十分です。


なかには、おしゃれなホワイトデーのお返しを準備する人もいますが、
基本的に義理チョコそのものがそんなに価格帯が高いものではないため
気にする必要はないでしょう。

ただし、女性は美味しいお菓子のお店というのには詳しいですから、
そういったお店のホワイトデーのお菓子となると結構評価は高いでしょう。

職場の女性たちにきちんとお礼がしたいということを心から思っているのでしたら、
近隣の有名洋菓子店でホワイトデーのお返しを準備する
というのも一つの手段だとは思います。




ホワイトデーお返し -アイディア集-



ホワイトデーのお返しで子供の場合なにがいいのか?


また、バレンタインデーのチョコというと
何も大学生や社会人だけがもらっている
というものではなく、最近は
幼稚園~小学生低学年でも2月14日になると、
チョコレートをもらう子供というのが多い
です。


最近の女の子はませていますから、
小学生低学年ともなると本命チョコを準備して男の子に渡すということも多いです。

そんなとき男の子を子供に持つママさんだと、
子供がもらったバレンタインデーのチョコレートのお返し
というのはどうすればいいのか?こんなふうに思っている人も多いでしょう。

この子供がバレンタインにチョコレートをもらった時にホワイトデーのお返しをどうするか
ということに注目して今回はお話しをしたいと思います。



バレンタインデーのお返しを親が用意する年齢


まず、小学生の5年生ぐらいまでは、
親が子供にいくつバレンタインデーのチョコをもらったのか確認しておいて、
ホワイトデーまでに親が準備していることが多いようです。

中には、子供に1000円渡して、
予算内でホワイトデーのお返しを準備しなさい
という親も小学生の高学年になると多いようですね。


スポンサードリンク

子供のバレンタインデーのお返しはなにがいいのか?


これはあまり深く考える必要はないでしょう。

今年ですと、小学生低学年や幼稚園ですと、妖怪ウォッチのホワイトデー商品、
こういったものを必要数準備するだけで十分でしょう。

一番注意が必要なのは、
バレンタインデーのお返しがきちんと準備できているかということでしょう。


小さい女の子がバレンタインデーにチョコを準備しているという場合、
そのほとんどが女の子の親が準備を手伝っており、
誰に渡したかということは把握しています。

親にとってはホワイトデーにお返しをもらえたかということは重要で、
もらえなかったという報告をされると寂しい気持ちになるそうです。

子供に関することは親はずっと覚えていますからね。


小学生というような小さい年代だと、これからまだ何年も一緒の環境にいるわけですから、
こういったイベントに対する気配りというのは重要です。

がんばりすぎる必要はないですが、
子供のバレンタインデーのお返しというものは
きちんと準備だけはするということを心がけてください。



スポンサードリンク

 - ホワイトデー

  関連記事

0209-2
ホワイトデーお返しで彼女には何を贈れば喜ばれるのか?

バレンタインにチョコをもらう相手というのは 職場の女性であったり、友達であったり …

0211-2
ホワイトデーに飴をお返しするのはありか、なしか?

バレンタインデーにチョコやプレゼントをもらった という場合には3月14日お返しを …

0211-1
ホワイトデーにマシュマロをお返しする理由とは?

バレンタインデーにチョコをもらったお返しに、 ホワイトデーにマシュマロをお返しす …

0210-4
ホワイトデーは手作りがいいのか?市販のものがいいのか?

ホワイトデーというと、バレンタインほど、 手作りということにこだわっている人は …

0210-3
ホワイトデーの日にちとその由来とは?

今の30代より下の世代からすると 生まれた時から「ホワイトデー」という バレンタ …

0212-2
ホワイトデーにお返しする意味と理由、喜ばれる品物は?

世界的に恋人の日として親しまれている日に 「バレンタインデー」があります。 しか …

0209-1
雛人形の収納方法はどんなものがあるのか?

孫に雛人形を購入しようと考えている方、 そしてお母さんお父さん。 雛人形を購入す …

ƒsƒ“ƒNƒŠƒ{ƒ“‚ƃŒ[ƒX2
ホワイトデーを英語で言うと?またスペルは?

バレンタインとホワイトデーというのは キリスト教系のお祝いで、海外の方も知ってい …

0209-4
ホワイトデーにお菓子を送るのはありか、なしか?

近年、バレンタインデーに贈られるもの というのが、高額化、および多様化しているこ …

0210-2
ホワイトデーのお返しの意味とは?

バレンタインと対をなすイベント、 記念日に「ホワイトデー」があります。 このホワ …