「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

ホワイトデーの日にちとその由来とは?

   

今の30代より下の世代からすると
生まれた時から「ホワイトデー」という
バレンタインのお返しの日があり、
その意味合いや由来といったことを考えることなく
普通に3月になるとバレンタインの
お返しの準備をしていることかと思います。


このホワイトデーという日については、バレンタインのように
欧州の宗教的な記念日というわかりやすい由来というのがなく、
ホワイトデーの日にちとその由来とはどんな部分にあるのか?
ということがわかりにくいと思いますから、
ホワイトデーについてちょっとお話したいと思います。


スポンサードリンク

ホワイトデーの概要(日にち)


まず、知っての通りホワイトデーは3月14日になります。

2月14日のバレンタインデーにチョコをもらった女性にお返しをする日ですね。


このホワイトデーがいつはじまったのかというと、
実ははっきりした年代があり「1980年」と言われています。

全国飴菓子工業協同組合という団体が普及をはじめたことで全国に広まりました。


では、ホワイトデーというのがなぜ日本で普及したのか?
同じように業界団体がイベント、記念日として普及しようとして失敗した
そのような事例があるなかで、ホワイトデーがなぜ普及したのかということですね。


スポンサードリンク

ホワイトデーの由来


これは、飴菓子工業協同組合が飴菓子の販路拡大のために創設した
というイメージがなかったというのが大きなポイントになります。

日本でバレンタインデーというと、
好きな男性に女性がチョコやプレゼントを渡すという日になっています。

しかし、元をたどれば、恋人の日がバレンタインデーであり、
その片方が抜け落ちで日本では広まってしまったため、
本来の意図通りに恋人として祝わなければいけない
という建前が受け入れられたということがポイントでしょう。


バレンタインデーとホワイトデーを合わせて
「恋人の日」とすることでバレンタインデーのつじつまをあわせることができた。

これがホワイトデーの由来といっていいでしょう。


スポンサードリンク

 - ホワイトデー

  関連記事

ホワイトデーのお返しで義理チョコのお返しは?

女性から物や食べ物を頂く機会というのが毎年1度は訪れます。 バレンタインデーです …

ホワイトデーを英語で言うと?またスペルは?

バレンタインとホワイトデーというのは キリスト教系のお祝いで、海外の方も知ってい …

ホワイトデーお返しで彼女には何を贈れば喜ばれるのか?

バレンタインにチョコをもらう相手というのは 職場の女性であったり、友達であったり …

ホワイトデーにお菓子を送るのはありか、なしか?

近年、バレンタインデーに贈られるもの というのが、高額化、および多様化しているこ …

雛人形の収納方法はどんなものがあるのか?

孫に雛人形を購入しようと考えている方、 そしてお母さんお父さん。 雛人形を購入す …

ホワイトデーにマシュマロをお返しする理由とは?

バレンタインデーにチョコをもらったお返しに、 ホワイトデーにマシュマロをお返しす …

ホワイトデーに飴をお返しするのはありか、なしか?

バレンタインデーにチョコやプレゼントをもらった という場合には3月14日お返しを …

ホワイトデーのお返しに本命には何をプレゼントすればいいのか?

男性が女性にお返しのプレゼントをする機会 というのは1年に1度、ホワイトデーだけ …

ホワイトデーは手作りがいいのか?市販のものがいいのか?

ホワイトデーというと、バレンタインほど、 手作りということにこだわっている人は …

ホワイトデーのお返しの意味とは?

バレンタインと対をなすイベント、 記念日に「ホワイトデー」があります。 このホワ …