「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

結婚式に必要なものリスト【保存版】

   

20代になると、高校時代の友達や中学時代の友達。

こういった方々とは違う世界に進んでいく
ということが普通ですよね。

学生さんであったり、
10代から働いていたりと様々でしょう。


そんな中、友人が結婚するということが報告され、
結婚式に出席するということになったという場合。

はじめての結婚式では、何から準備すればいいのか。

結婚式当日に必要なものは何なのか?
こういったことに不安を感じているはずです。

そこで、結婚式に必要なものリスト【保存版】を
掲載しておきますので役立ててください。


【最低限結婚式に出席するのであれば必要なもの】


・「結婚式の招待状とご祝儀」
※袱紗(ふくさ)というご祝儀袋を包む布が
文房具屋さんに普通に売っていますから
こちらに包んで出すというのが礼儀になります。

※参照例


・「ハンカチとティッシュ」
女性であれば、当たり前で言うまでもないことなのですが、
男性の方ですと、最近はすでに折りたたんである
ポケットチーフ等を購入している人も多く、
ハンカチを持ちこまない方もいますが、
涙はハンカチでぬぐうのも礼儀ですから注意しましょう。


・「化粧道具とストッキングの予備」
結婚式場には小さなバッグで行くのが通常になるのですが、
化粧が間違いなく崩れると思って化粧道具を
コンパクトにまとめて持っていく必要があります。

普通にお出かけというような感じで化粧道具を持っていくと
キレイになおすことができないので気を付けましょう。

ストッキングについては、コンビニがあれば買えると
安易に考えている人も多いですが、迎賓館タイプの結婚式場ですと
まず近場にコンビニはないので注意が必要です。


【結婚式に出席するうえであったらいいもの】


・カメラ
これはもう用途はわかりますよね。

記念の1枚を友人だけに撮らせるというのも
あまりいいことではありません。


・名刺 
これは自ら進んで結婚式場で出すものではないのですが、
他の方から名刺をいただいた際には
自分も出せるように準備しておくといいです。


以上、結婚式に必要なものリスト【保存版】を
掲載しておきましたので参考にしてください。

ちなみに、準備や自分の恰好に気をとられ過ぎて、
主役は誰なのかということは必ず忘れないようにして下さい。

結婚式のゲストは謙虚で祝福の気持ちが必要な場所です。


スポンサードリンク

 - 結婚:結婚式

  関連記事

結婚式でよくあるトラブルベスト5

結婚式を成功に終わらせたい。 新郎新婦、親類、ゲスト全ての人が そう考えているこ …

結婚式の余興で簡単にできるネタは?

結婚式の余興で簡単にできるネタを紹介します。 結婚式に出席する当事者からすると、 …

結婚式の余興で感動(サプライズ)させたい!

大事な友人の結婚式に出席するとなった時。 余興を頼まれるということもしばしばある …

【結婚式のマナー】中袋の書き方とは?

結婚式に出席するのが初めてだという方。 若い年代、特に10代や20代といった若者 …

結婚式の余興でお勧めのダンスを紹介します【女性版】

女性が結婚式で余興を頼まれてやるもの といったら数が限られていますよね。 歌を歌 …

結婚式のお車代の相場基準は?!いつ渡すべき?

結婚式に参加するというのは、 そう何度もあるものではないですよね。 親戚や家族に …

披露宴に着物で列席する際のマナーとは

結婚式に招待された際に若い女性であれば ドレスを着て出席することが多いでしょうが …

披露宴の受付で気をつけるべき5つのポイント

結婚式の招待状が届き、おめでたい! と出席するよう予定を組んでいたら、 【受付】 …

【結婚式のマナー】列席と参列の使い分け方

結婚式だけではなく、人が集まる場所であれば、 聞いたことがあるであろう言葉に 「 …

結婚式の装花を安く抑えるポイントとは?

結婚式の準備をするうえで、 プランナーの人と相談することで ある程度の準備は完了 …