「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

ゆるキャラとアイドルがコラボ

   

日本で最も有名なキャラクターというと、
かつては「アンパンマン」「ドラえもん
といったキャラクターが上位を独占していました。

しかし、ここ5年程度の流れを見てみると、
有名なキャラクターというと「ゆるキャラ
このカテゴリに入るキャラクターが
ランクインすることが増えてきました。

 
以前はアニメや有名テーマパークの
キャラクターといったものが上位だったのですが、
地方の一宣伝マスコットが
日本中で知られるキャラクターとして
認知されるようになったというのは大きな時代の流れでしょう。

 
なんといっても「くまモン」や「ふなっしー」といったゆるキャラは
老若男女に知られていて、
子供が好きなキャラクターランキングでも
この2体は常に上位にランクインしています。

こういったこともあって、
最近は「ゆるキャラ」と様々な媒体、企業がコラボを行っています。

こういったコラボの中から今日は
ゆるキャラとアイドルがコラボ」したケースというのを紹介してみましょう。

 
もっとも有名なコラボは
「佐賀県庁とAKB48」がコラボしたものでしょう。

ゆるキャラたちが、AKB48の楽曲、
「恋するフォーチュンクッキー」を
踊るというコラボなのですが、
これは動画サイト等でも
かなり再生数が伸びたコラボとして知られています。

 
また、AKB48はゆるキャラ。
特にふなっしーとのコラボが多く、
昨年は、富士フィルムのCM内で
AKB48とふなっしーとのコラボCM動画が作成されました。

音楽番組でもAKB48とのコラボは多く
FNS歌謡祭では、福岡を中心に活動するAKB姉妹グループHKT48が
ふなっしーとコラボしてメロンジュースを演奏しました。

なおこの回のFNS歌謡祭では、
AKBグループ以外、E-girls等ともコラボをしていました。

 
このようにAKB48とゆるキャラのコラボは多いのですが、
中でもファンの中で語り継がれているのが、
AKB48じゃんけん大会にて小嶋陽菜とコラボした衣装とふなっしー。

これはネットでも話題になりました。

 
ふなっしー(ゆるキャラ)がコラボする際には
テレビ媒体が非常に多いのですが、
逆に同じように人気があるゆるキャラの「くまモン」は地域活動等で、
AKBグループとコラボすることが多く、
南相馬市で開催された復興支援事業植樹祭で
AKBとくまもんがコラボし支援活動を行ったということがニュースになりました。

 
こういったつながりがあったこともあって
2015年のくまモン誕生祭では、
AKB全国ツアー熊本公園でAKBライブステージに
くまモンが登場するというサプライズがありました。

また、これはコラボといっていいかはわかりませんが、
SMAP×SMAP(フジテレビ系列21:00時)内のビストロスマップに
ゲストとして登場したというのはニュースにもなりました。

 
[ad#ad-1]

 

ゆるキャラとアイドルがコラボはメジャーゆるキャラだけ?

 
くまモンやふなっしーといったゆるキャラでしたら、
かなりのコラボをいろいろなところと行っているのですが、
2番手、3番手と言われているゆるキャラがどうなのか?
これについて調べてみました。

 
しまねっこ」「バリィさん」こちらはちょうど
2番手、三番手といったゆるキャラですね。

ざっと、しまねっことバリィさんの
アイドルとのコラボ情報を調べてみましたが、
「ゆるキャラ大勢」というくくり以外での
コラボというと見つけることができませんでした。

 
これを見てもわかるように、
1番手とされる「ふなっしぃー」や「くまモン」と
2番手とされている「バリィさん」「しまねっこ」とでは
コラボについても大きな差があるようですね。

 
ちなみに、昨年、2014年のゆるキャラグランプリで
1000体以上の中から第一に輝いた
「ぐんまちゃん(群馬県)」のコラボを調べてみましたが、
アイドルとのコラボがないだけではなく、
企業等とのコラボといったものも少ないようですね。

パッと調べてみただけでは、
非公認ゆるキャラである「ねば~る君」との
コラボといった記事しかでてきませんでした。

 
これを見てみると、ゆるキャラがブームなのか、
ふなっしー&くまモンがブームになっているのかわからないですね。

スポンサードリンク

 - ゆるキャラ

  関連記事

ゆるキャラに足が生えたニシコ君とは?!

毎週のようにテレビで見る事が増えた「ゆるキャラ」。 地方のお祭りに行くと必ずとい …

ゆるキャラとアニメがコラボ

2000年代後半から、 老若男女誰もが知るキャラクターカテゴリに 「ゆるキャラ」 …

ゆるキャラ!納豆の妖精のねば~る君とは?

ここ数年「ゆるキャラ!」ブームが続いています。 『ふなっしー』なんかはその代表格 …