「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

梅祭り(梅まつり) 東京 in 2015の見所とは?歴史と由来をまとめました!

   

日本では昔から、冬があける頃になると
「梅の花」をめでるという習慣があります。

今でも2月末から3月になると、
梅のお祭りといったものが全国各地で開催されています。


全国には、茨城の偕楽園や岡山県の山麓窯、
広島県の縮景園といった梅の名所がありますが、今回は東京で開催されている
「梅」のお祭り『梅祭り(梅まつり)東京in2015の見所とは?
そして歴史と由来といったものをまとめてみました。


スポンサードリンク



梅祭り(梅まつり)東京in2015の見所、歴史&由来


「湯島天満宮の梅祭り(梅まつり)」
東京の文京区にある神社、
湯島天満宮とよばれたり湯島天神とよばれたりしますね。


東京都内に住んでいる方にとっては「学問の神様」である
菅原道真が祀られているということから親しみのある神社だと思います。

しかもちょうど受験シーズンが梅の季節と重なるため、
梅を楽しむ方と受験生で湯島天神は多くの人でにぎわいます。


湯島天満宮の見所と由来は、かなり古く、
458年に創建されたというのが通説となっています。

ですから、天満宮、つまり菅原道真を祀る神社であるというイメージが強いですが、
元々は「あめのたぢからのみこと」をまつった神社だったそうです。



湯島天神の梅と梅まつり情報



「せたがや梅まつりin2015(第37回)」
600本以上の梅の花を楽しむことができるお祭り。

今年で37回目を迎える梅祭りであり、
「羽根木公園」周辺で開催されています。

東京都内でも世田谷はアクセスがよく
自然が豊かであることが特徴で、
かつては私鉄王として知られていた根津財閥が保有していた公園であり、
今から60年ほど前に世田谷区保有の公園になりました。

せたがや梅まつりはお祭り時期だけではなく、
プレーパーク、野球場、テニスコート、図書館といった設備があり、
近隣住民からも通年で親しまれています。



「亀戸天神社の梅まつりin2015」
2月の第二週から三月の第二週まで開催されているお祭りで、
その名前の通り、亀戸天神社の境内で開催されています。

いわゆる天満宮であり、東京では、勉強(勉学)の神様である
菅原の道真がまつられている
ということから、
受験シーズンには多くの人が亀戸天神社を訪れます。

また、受験シーズンと、梅の季節が重なることから、
受験生以外にも多くの人が亀戸天神社を訪れます。


天満宮というと、全国にいくつかあるのですが、
中でも亀戸天神社は、花の天神様とよばれているように
神社を300本の梅がうめつくしています。


スポンサードリンク



小石川後楽園の梅祭り(梅まつり)in2015


東京都内の観光地としても知られている小石川後楽園ですが、
こちらでも梅祭りは開催されています。

文京区にある都立公園なのですが、かつては大名庭園として栄えました。

小石川後楽園の歴史と由来についてですが、


1629年に水戸藩の藩主である徳川頼房が建造した庭園であり、
敷地内の蓬莱島を中心に梅が植えられており、
2月3月の梅祭りだけではなく、他の季節には桜やツツジといった花が咲き誇ります。


2015年の小石川後楽園の見所は、本数こそ少ないですが、
赤と白の梅林があり、ここでさまざまなイベントが開催されています。

大江戸玉すだれや、特別ガイドツアー、琴や尺八の演奏、
そして、植木市が、梅まつり期間中、火曜日を除いて開催されています。


また、これは人によってはどうでもよいかもしれませんが、
黄門様の衣装を着てシダレザクラの前で記念撮影ができるイベント
というのがありますから、気になる方はチェックしてみてください。



小石川後楽園梅まつり



「香梅園梅まつりin2015」
東京都墨田区にある、香梅園で開催されている梅まつり。
2015年の開催期間は2月22日から3月9日まで。


2015年の見所としては、22日に開園式が行われ、
その後土日には琴の演奏会、抹茶接待。そして撮影会が開催されます。

香梅園の歴史としては、小村井香取神社の中に存在し、
その歴史は古く、平安時代から存在するといわれています。



梅祭りのまとめ


東京で開催されている梅祭り(梅まつり)の見所と歴史、
そして由来を記載しましたので参考にしてみてください。



スポンサードリンク

 - 祭り・イベント , , , ,

  関連記事

0218-6
丸の内イルミネーションの2015年はどんなイベントなのか

首都圏の冬のイベント、 観光スポットというのは数多くあり、 どんなイベントに参加 …

0302-4
梅祭り(梅まつり)を水戸偕楽園でも開催!その見所とは?

関東地方には数百本クラスの 梅の名所というのがたくさんあります。 そんな中数千本 …

0226-4
梅祭りを羽根木公園でも開催!見所とは?

東京都内で花を楽しむことができるスポット というのは非常に少ないと言われており、 …

0215-3
横出のかまくら祭りの感想とは?

冬のお祭りというと、 北海道のさっぽろ雪まつりがメジャーですが、 同じように雪を …

0304-1
さげもん祭りが柳川で開催!見所とさげもんめぐりについて!

福岡というと、大きなお祭りがたくさんありますよね。 「どんたく」や「山笠」といっ …

0213-2
さっぽろ雪まつりとはどんなイベントなのか?

日本で大きなお祭りというと、 必ずといったいいほど紹介されるお祭りに 「さっぽろ …

0224-4
梅まつりは偕楽園!見所と歴史をまとめてみました!

茨城県にある水戸市といえば、 梅や桜の名所として知られている偕楽園があります。 …

2014-6
丸の内イルミネーション2014年の見所とは?

東京というと、毎年のようにデートスポットや 遊ぶための場所というのがオープンして …

0320-1
飛騨高山祭りの見所と祭屋台の魅力とは?

春のお祭りで、岐阜県の高山市で開催されている 「飛騨高山祭り」というイベントをご …

0213-7
札幌雪まつりの由来と起源とは?

毎年、年があけると、北海道、札幌の お祭りについてのニュースが 全国的に流れるよ …