「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

さっぽろ雪まつりとはどんなイベントなのか?

   

日本で大きなお祭りというと、
必ずといったいいほど紹介されるお祭りに
「さっぽろ雪まつり」があります。


毎年のように冬の季節になると、
さっぽろ雪まつりの様子というのが
テレビ等で紹介されますよね?

今年、または来年こそはさっぽろ雪まつりに参加したい
と考えている人も多いと思いますから、
さっぽろ雪まつりとはどんなイベントなのかということを書いておきます。



スポンサードリンク

さっぽろ雪まつり概要


今年で66回目を迎えるお祭りで、
いろいろなキャラクターや建物の雪像がつくられるのが大きな特徴で、
最近はライトアップされ22:00まで楽しむことができるようになっています。

2015年の開催期間
2015年2月5日(木曜)~2月11日(水曜)

さっぽろ雪まつりのコンセプト
「雪と氷の祭典」



さっぽろ雪まつりを代表する雪像について


これは誰がつくっているのか?これは結構気になっている人も多いでしょう。

地元の人であればご存知のことかと思いますが、
このさっぽろ雪まつりの雪像は「自衛隊」の協力のもと作成されています。


なぜ、お祭りに自衛隊が協力しているのかな?と疑問に思う人もいるかもしれませんが、
一応これは訓練の一環で、「夜戦築城訓練」という訓練の一つとされています。

最初に陸上自衛隊が訓練として作成したのは
10メートルを超えるマリア像でこれの規模が年々大きくなり、
今では大規模の石像というのはほぼ自衛隊が作成しているといわれています。


スポンサードリンク

さっぽろ雪まつりに行く際に注意すること


数年前ではありますが、暖冬の影響を受け
雪像が倒壊してけが人がでるという事件が発生しています。


今年の冬は大丈夫かと思いますが、
雪像が溶けかかっているという場合には、あまり近づかず、
遠目から楽しむという程度にしておいたほうがいいかもしれません。

1か月以上をかけて制作される雪像で、
急な温度変化というものにはどうしても対応が遅れますから、
自分自身でその身を守るということもさっぽろ雪まつりに参加する場合には必要でしょう。



スポンサードリンク

 - 祭り・イベント

  関連記事

0224-4
梅まつりは偕楽園!見所と歴史をまとめてみました!

茨城県にある水戸市といえば、 梅や桜の名所として知られている偕楽園があります。 …

0320-1
高山祭2015の日程と高山まつりの森のからくり人形

少し気温も暖かくなってきたことで、 春の到来を肌で感じている人も多いでしょう。 …

0317-1
照姫まつりの概要と石神井公園で行われる時代行列とは?

関東圏で開催されるお祭りとして、 評価の高いお祭りに「照姫まつり」があります。 …

2013-4
さっぽろ雪まつりの2015年の詳細・開催日や場所とは?

今年も氷と雪の祭典の開催されました。 北海道最大のお祭り「さっぽろ雪まつり」です …

0218-6
丸の内イルミネーションの2015年はどんなイベントなのか

首都圏の冬のイベント、 観光スポットというのは数多くあり、 どんなイベントに参加 …

0225-3
梅まつりを東京で開催している地域とは?

首都圏で、梅祭りといえば茨城県の水戸市にある 偕楽園の梅まつりが非常に有名で、 …

2014-1
かまくら祭りを湯西川で見る最高のスポットとは?

冬のお祭りとして関東圏で楽しむことができるお祭りに 「かまくら祭」があります。 …

2014-4
湯西川温泉のかまくら祭りの見所とは?

夏のお祭りでは花火や出店、 そして浴衣というのが風物詩になります。 九州や四国、 …

0223-1
梅まつりとは?2014年の開催日時とは?

冬の寒さがひと段落ついた頃になると、 全国で梅の花が咲き誇る時期が訪れます。 特 …

0213-1
しばれフェスティバルとはどんなイベントなのか?

今年の冬も「しばれフェスティバル」の 開催が近づいてきました。 毎年冬の時期に開 …